ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか

子供とホームスクールで遊びまくってます。色々家で教えてきたので手作り教材とか多め。ボードゲームも好き。子供にフラワーアレンジメントとか。遊戯王歴8年、親子で駆使するデッキは300個以上。遊戯王のオリカ作成、デュエル中のディレクターや音響さんは子供が担当。

子供と遊戯王デュエル Sin、エレキ、ドラゴンリンク(禁止制限無し)高火力は危険

今日のデュエルは子供は非情なデッキをにわか作り。それが禁断のヴァレットドラゴンリンクで、こちらはエレキデッキだったものだから手も足も出ずに敗北。エレキ何も考えてない構築だったし無理もないけど・・・ごくたまに「エレキカンシャ」で大量展開してダイレクトアタック決まりまくって勝てるときもあるけど、ほとんどそれ頼みだから子供にファンデッキと言われる。そして大抵言われた通り何もできないまま負ける。でもなんか好きだからエレキ。

f:id:boardgame-giftedchild:20200123070108j:plain

数回負けて前座のエレキはひっこめたけれど、オネストを2回手札に戻して高攻撃力でヴァレルロード・F・ドラゴンにせめてかすり傷を負わせることはできた。F・ドラゴン君の効果はひどくて、相手ターンでも発動できる破壊効果で毎回こちらがエレキ召喚した瞬間に壊されていたから。そんなん非力なエレキにするなんて泣くわ。おまけに最後はアガーペインでトリシューラ出して来たのでびっくり。でも環境デッキのドラゴンリンクを初めて目撃して新鮮。やるじゃない。

f:id:boardgame-giftedchild:20200123065639j:plain

で、本命のSin。20thアニバーサリー・レジェンド・コレクションで大幅に強化されて嬉しい。今までもSinは組んでたけど回らないし自壊するしでイマイチだったのが、多めの新規罠・魔法とパラドクスギアが来てパラドクスドラゴンも出しやすいし、Sin Territoryの効果が最高!Sin Worldデッキから発動できて、一体しかフィールドに存在出来なかった苦渋のSinが、条件を無視して可能なかぎりずらりと並んで壮観。Sinの弱点を完全無視する良調整ありがとう。

f:id:boardgame-giftedchild:20200123065659j:plain

フィールド魔法必須のSinだからこそだけど、誰も入れてなさそうな珍しい「クリアー・ワールド」が面白いので使ってる。お互いに適用される効果なので、闇属性ばかりのSinデッキ自身は効果を受けにくく高火力のモンスター1-2体で攻撃できるのに対し、相手プレイヤーが闇属性大量展開デッキだったら刺さりまくって身動きできなくなってるもん。
今日は子供は光属性をフィールドに出してたので手札公開し続けなければならず「なんだかこれが一番アド取られてるように思う。戦術丸見えで。」って苦笑いしてた。

f:id:boardgame-giftedchild:20200123065716j:plain
光:自分は手札を全て公開し続ける。
闇:自分フィールド上のモンスターが2体以上の場合、自分は攻撃宣言できない。
地:自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。
水:自分のエンドフェイズ時、自分の手札を1枚捨てる。
炎:自分のエンドフェイズ時、自分は1000ポイントダメージを受ける。
風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。

Sinモンスターが手札にたまってくるとモンタージュ・ドラゴンの出番。高レベルモンスターのSin寄りの相性でいい感じ。今回はSinブルーアイズ、Sinレッドアイズ、Sinスターダストでレベルの合計23、攻撃力6900プラス龍魂の城の効果でドラゴン一体を墓地から除外して7600となった。

f:id:boardgame-giftedchild:20200123065756j:plain

途中子供はレッドデーモンズドラゴン・スカーライトを出して火祭りしてきたけどSin レインボー・ドラゴンで破壊して墓地肥やしになってたところを、パラドクスドラゴンの効果で墓地から奪い、逆にその効果を悪用してモンスター焼き尽くしてその数×500のダメージを与えて終わった。高火力ドラゴン祭り終わり。コントロール奪取最高。

f:id:boardgame-giftedchild:20200123065844j:plain

ところで子供が発動していたのが、何となく誘発効果が「棺桶売り」っぽい「ソウル・レヴィ」。私が特殊召喚に成功する度にデッキトップから墓地へカードを3枚送られてしまうので、特殊召喚だらけのこちらのデッキは1ターンに何度でもこれをやられて忙しかった。良い罠がむざむざ墓地に行ってしまった時は「ざまあ」って言われて泣く。f:id:boardgame-giftedchild:20200123065827j:plain

sinにも言えることだけど、高火力は注意しないとシリンダーくらって即死の危険ありだけど浮かれてつい忘れちゃうんだよね。ブンボーグとかもやばい。子供の友達は最近、モンタージュ・ドラゴンにシリンダーやられて、もう使うのをためらっているらしい。精神的ダメージ半端ない。数値いくらだったのか聞いてみたい。

f:id:boardgame-giftedchild:20200126095328j:plain