ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか

子供とホームスクールで遊びまくってます。色々家で教えてきたので手作り教材とか多め。ボードゲームも好き。子供にフラワーアレンジメントとか。遊戯王歴8年、親子で駆使するデッキは300個以上。遊戯王のオリカ作成、デュエル中のディレクターや音響さんは子供が担当。

遊戯王 PREMIUM PACK 2020 2箱開封結果 さっそくデュエル

f:id:boardgame-giftedchild:20200224054936j:plain

毎年ジャンプフェスタ会場で先行販売されるプレミアムパック。
でも慌てない。すぐに一般販売されるから。だいたい1箱か2箱買えばまんべんなく欲しいものが手に入る感があってそこまで手を伸ばさない。レア度にはこだわらないしね。
今回の目玉は、子供的にはオルターガイスト・メモリーガント。「効果おかしすぎる!」だって。新規のプークエリも手札リンク召喚をデュエル中1回だけだけど、出来るのでオルターガイスト使いのママとしては、ほくそ笑む。メモリーガントは1体だけ出たのでピン買いで2枚追加の予定。

f:id:boardgame-giftedchild:20200224054957j:plain

もうひとつの目玉「鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード」は、このカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのカードを1枚を選んで破壊する返り討ち効果と、条件はあるけど2回攻撃、ダメージ計算時の攻撃力アップと、ハードなモンスター。
2箱から2体出たので、割と良かった。
ローズドラゴンデッキ強化やティンダングル強化も嬉しい。
でもママ的に一番気に入ったのは、ライトハンド・シャークとレフトハンド・シャークのペアカード。ノーマルでもすごく有能。よくある、対になってお互いを召喚しあったり手札に加えたりできる系。シャークさんデッキ他、水属性デッキ強化にすっごく嬉しかったので、バリバリ入れたよ。

久しぶりのシャークデッキVSヴァレット

嬉しくなって早速シャークさんデッキで始めた。最近KONAMIは水属性推しな気がする。
開始後すぐ手札に来たので効果で二体揃えて、No.37希望織竜スパイダー・シャークを初めて呼んだ。自分ターンでも相手ターンでも、相手フィールドのモンスター全体をターン終了時まで攻撃力1000ダウンできるので結構強力。でもすぐにその後出て来た子供のヴァレルエンドで効果を永久無効にされちゃったので、自身のディープ・スィーパーをリリースして自身フィールドの罠「エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ」をあえて破壊し、すぐさま墓地から除外して効果発動。バニラになってしまったスパイダー・シャークの上にNo.94 極氷姫クリスタル・ゼロを重ねて召喚!墓地のエクシーズ・スライドルフィンもエクシーズ素材として吸収!ヴァレルエンド君はもう効果を発動後だったので、阻止できず、クリスタル・ゼロの効果発動!子供のエクスチャージ君を攻撃力半分にして、戦闘破壊。

f:id:boardgame-giftedchild:20200224055032j:plain

クリスタル・ゼロ。美しい。

ここまでは気持良かったんだけど次のターンですぐにこの子もヴァレルエンド君にやられちゃって負けたんだけど。
ヴァレルエンドとヴァレル三兄弟(ヴァレルソード、ヴァレルロード、ヴァレルガード)がリンク状態も完璧に美しい状態であっという間に出てくるのが子供の常態なんで、こうなったらもう勝てない。

f:id:boardgame-giftedchild:20200224055100j:plain

ヴァレルエンドとヴァレル三兄弟の華麗な布陣。

破壊しても破壊してもヴァレルぞろぞろ出てくるし・・・もうこうなったらデッキ破壊しかないと思って一度だけ、デッキからヴァレルがどんどん出て来てデッキが痩せたあたりで、偶然にソウル・レヴィと、ジークのワルキューレ・セクスト(自分メインフェイズに相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る)がうまく刺さって、デッキ破壊成功したことあったのは記憶に新しい。
そのほか、最近少し手がけてるのがダイナレスラーデッキ。あまり使えない印象だったけど、意外と、相手ターンでも発動できる破壊効果とか持つモンスター多くて楽しい。
これはまだまだこれからかな。

f:id:boardgame-giftedchild:20200224055141j:plain

それと、純の真竜(禁止マスターP入り)もひさしぶりにやったけど、子供のデッキが強化され過ぎてて以前は楽勝で勝てたのが、真竜皇V.F.DとマスターPが2体出ても無理めになってきた。対策考えないと・・・

f:id:boardgame-giftedchild:20200224055158j:plain

禁断の効果盛り盛りのマスターPが2体も出たのに・・・。守備するしかなく。