ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか

子供とホームスクールで遊びまくってます。色々家で教えてきたので手作り教材とか多め。ボードゲームも好き。子供にフラワーアレンジメントとか。遊戯王歴8年、親子で駆使するデッキは300個以上。遊戯王のオリカ作成、デュエル中のディレクターや音響さんは子供が担当。

子供と遊戯王デュエル マリンセスがぶん回る、マドルチェが息を吹き返す

遊戯王のデュエル、今日は子供と7戦ほどしました。2時間半かな。
子供はヴァレットとサイバースでいつも通り。ただし新規のアクセスコード・トーカーとジ・アライバル入れてワンキル狙い。

f:id:boardgame-giftedchild:20200120090756j:plain

私は最近のお気に入りデッキ、マリンセス。
こいつは、カテゴリ出た当初はトリスタと比べて弱いじゃん?と思ったけれど、分かってくると手がつけらんないほど回るようになった。なんといっても手札切れがほとんどない。墓地回収ががっつり組み込まれているので、きゃしゃなモンスターも手札に何度も戻して使える。
起点はブルースラッグ。この子に手札からの特殊召喚のシーホースでもあれば、1ターンであっという間にリンク3マーブルロックまで驚きの繋がりっぷり。毎回同じ展開になりがちなのをちょっと我慢すればマーブルロックでダメージをゼロにしてさらに墓地回収しながら数ターンは粘れる。f:id:boardgame-giftedchild:20200120085138j:plain
そちらで持たせながら、理想的には2ターン目くらいくらいにシーエンジェル出してフィールド魔法マリンセスバトルオーシャンをデッキから手札へ出して即発動したら、後はワンダーハートなり最近の新規のグレート・バブル・リーフなり出して墓地のリンクカードを3枚装備すればかなりの火力で突っ込める。
比較的トラップの多いデッキなのでマジック・トラップゾーンが埋まり尽くしている時があるのが穴だけどそれに気をつけてなるべくなら3枚装備したい。なお、時々装備自体するのを忘れる時もあり。

f:id:boardgame-giftedchild:20200120101734j:plain

こなれてくると必ず経由させたくなるのがクリスタルハート。アニメじゃ散々な扱いで、こいつを手に入れたキャラクターが必ず惨敗するなど一種の死亡フラグとして悪名を馳せたカードだけど、OCGじゃかなり便利。バトルオーシャン出ている時に限るけれどEXリンクモンスターに耐性付与。安心して突っ込める。えっ?これよく読んでみると、マリンセスリンクモンスター限定ではなくて、クリハ素材にしたリンクモンスターなら、バトルオーシャンさえ出ていれば何でも耐性持ちになれるらしい。
水属性絡んでないデッキじゃないとクリハ出せないからそれは必要だけど、いろんなデッキに採用できそう。ただしフィールド魔法で枚数食うから何でもってわけにはいかないけど。今度は水属性リンクデッキに入れてみたい。

f:id:boardgame-giftedchild:20200120095913j:plain

バトルオーシャン、1枚あれば十分で、中盤以降は手札で腐ること多いので、私はデッキにあまり採用されることなさそうな「決別」のトラップを1枚だけ入れてます。発動コストがマジックカードなので、腐ったオーシャン捨てちゃう。これは強いデッキならではの余裕というか遊びの部分。足りなければシーエンジェルですぐ手札に持ってこれるし。バトルフェイズ終了するだけでなく、エンドフェイズまで表側表示の全モンスターが効果無効になるので、メインフェイズ2で子供にモンスター効果の小細工を受けることがないのでありがたい。

最初はマリンセス回すだけで大変だったけど慣れてくると墓地で安全対策しながら出したい放題の盤面を作れるようになってきた。マリンセスリンクだけじゃなくって、攻撃力が足りない時はマスター・ボーイやサラキアビスをどんどん出してお手軽に攻撃力追加したりしてる。
シースターが2枚デッキから出ていれば真っ先に回収して、ここぞという場面ではそのターンのみだけど2枚捨てて合計で1600アップの攻撃力を狙えるから、うちの子供がよく出してくる超火力圏のヴァレットやダークフルード君除去に使ってる。
遊びの部分としてさらにデッキには深海のデーヴァと水精鱗ネレイアビス入れてるのでデーヴァ出たらシンクロ5につなげるか、そのままリンク2コーラルアネモネのマリンセス路線で遊ぶかその時の気分で決めてる。
いっぱい並んでたらホワイトオーラバイファムートで暴れることも。今日はそうだった。たまたまシンクロ10出せたのでバイファムート。子供はこいつ大嫌いみたいでいや~な顔したけどその時子供のフィールドにはシューティングスタードラゴンがいて、攻撃力は拮抗、しぶとくフィールドに戻ってくる効果も拮抗、

f:id:boardgame-giftedchild:20200120083934j:plain

この2体が数ターン膠着して同じ展開が続いて笑った。いくらバイファム―トで相打ち覚悟で攻撃してもシューティングスタードラゴンが無効にして除外で逃げてはまた戻ってくるし、攻撃力3300同士で相打ちを避けて効果破壊されても同じくらい固くて破壊困難な神龍トークンがこっちのフィールドにあればバイファム―トは戻ってくるしで、同じような結果ばっかり。
子供は途中で膠着解除目当てでギャンブルしたくなったのか、めったに発動しない効果を今日はたまたま遊びで発動したけど5枚めくってチューナーは1体というお粗末さ。結局トークンも本体も倒されてバイファム―ト回転は止まったけれど、面白かった~。

あと棺桶売り、私のデッキに1枚しか入れてないのになぜか高確率で序盤に来て有能だった。

f:id:boardgame-giftedchild:20200120092645j:plain

子供はばんばんリンク召喚して墓地に放り込むので、棺桶代だけで2000以上のダメージくらってること多くて、棺桶代で死んでるんじゃないかと思われる。ターン回数制限ないので、破天荒なリンク召喚を一時的だけど控えさせる効果も地味にありで、「はい棺桶」「はい、また棺桶」と、笑えるカードだしかなり好き。子供は「ふっるくっさ!!」といってディスるけど、それが毎回刺さってる君は一体。

新規のグレートバリアリーフの効果を最初間違えていて、永続的に攻撃力が上がっていくのかと思ったらそのタ―ンだけで相手ターンは元に戻ってた。けどモンスターが除外される度に回数制限なく攻撃力が上がっていくのでいろいろ狙えそう。なんと相手ターンや、相手の除外も計算に入れるらしいので忘れずに効果発動しないと。両者のスタンバイフェイズにドローできるし有能。もっと使っていきたい。

さらに今日は後半はマドルチェ。これこそ古くさいけれどなぜかコナミに愛されて未だに新規が出続けるという。

f:id:boardgame-giftedchild:20200120091921j:plain

けどマドルチェ・サロンは本物だった。手札から当たり前のように2体出せるサロンありがとう。おかげで即ティアラミスをX召喚。子供の盤面から2体除去。妨害されたり効果発動終わったら上に重ねてショコ・ア・ラ・モードを乗せたりするけど、本当は次のターンもティアラミスに居て欲しい。ショコ・ア・ラ・モードはプディンセスかプディンセスール素材でないと有効に運用できないのでそれが実現できていた時はうまく回った。さらにサロンの効果でマジック・トラップを持って来れるし、このカードないとマドルチェどうなるの?って思えた強さ。
以前はまったく回らなくて一体一体屠られていって全然楽しくなかったけれどこれでマドルチェ初心者の私でもなんとか楽しめそう。実際初戦では「エクシーズ・レセプション」がうまく手札に来て、ちょうどその時アドバンス召喚したプディンセスと手札のプディンセスの2体が出せて、チケットで全体強化もできて、マドルチェと思って安心していた子供が展開する前に終わらせることができた。
2回戦以降はそうもいかなくて惨敗もしたけれど。マドルチェ、これからもっと使うよ~。古いデッキも捨てずに新規で愛でていくコナミの精神は歓迎。あとはもうちょっとましなリンクだけ出してね。