ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか

子供とホームスクールで遊びまくってます。色々家で教えてきたので手作り教材とか多め。ボードゲームも好き。子供にフラワーアレンジメントとか。遊戯王歴8年、親子で駆使するデッキは300個以上。遊戯王のオリカ作成、デュエル中のディレクターや音響さんは子供が担当。

生後すぐから10年くらい英語・多言語やってみた(2)

f:id:boardgame-giftedchild:20200205124956j:plain


多言語学習っておもしろいですよね。うちの子供もある言語を学習するときは「某国入国試験!」と大喜びしながらやろうとするので私も後ろで「君に与えられたミッションはふたつだ。まず君には歌と踊りをマスターしてもらう。そして日本からでなく海外から某国に入国してもらう、国交がないからだ。潜入したら我が国との連絡はほぼ断たれると思っていい、そこで頼りにすべきは君の実力のみというわけだ。ある人物に接触しろ、そして彼を通じて・・」等やります。
子供の手がとまってぼうっとすると「そこっ!少なくとも君は現地人と普段から交流のある外国人滞在者、ということになっている!書き文字がそんなにおぼつかなくては、疑われるぞ!」と突っ込んでさらに遊びます。「おおおそれいりました分かりました早くやります!」「言葉の後にはsir yes sirだ!」「sir yes sir!」「もう一回!」
あんまりやりすぎると「うざっ☆」って言われるけど、そんなこんなしているうちに屈指のいじられキャラになったらしく大変瞬発力がある多彩なリアクションに、神出鬼没にぶらりと教室に入っていくと拍手と歓声が巻き起こるらしく【イベント発生】と思われているようです。よかったよかった。よかったのか?

最近まで、本人は孤高のかっこいいキャラで、自分が吐き捨てるように何か言うと周囲は驚いたり感心したりして従うと思っていたらしいのですが、いや全然違うから。可愛いから。
そのことに最近ようやく気づいたらしく、「ああっ、やっと分かった・・・・!!僕は今まで何か言うとき、リボルバーや海馬みたいに自分が見えてると思って言ってた・・」いや、それめっちゃ司令官とか威圧感のある実力者だから。

「もしかして僕はパップ(あざらしの子。氷の大地の上によく転がってるやつ)なのか・・・?」
「そうだよ」
「ああっ!これでやっとみんなの反応が分かった!なぜ僕が何か言うたびみんな爆笑するのか・・・!」
(↑多分めちゃくちゃかっこいい台詞吐いたり本気で啖呵切って大爆笑くらってるのだと思います)

その日から、彼の悩みは「ああっ・・・・こんな未成熟なオスでは、到底、あの女をものにできないっ・・・」
大爆笑しかないわ。

個人的に多言語CDの最高峰?Babys-First-Words-in シリーズ

さて前置きはさておき。
赤ちゃんの時から、英語の他には多言語もどんどん入れていきました。
特に、価格(1000円~2000円前後)に対してクオリティが不釣り合いすぎるぐらい良かったのが、これまた絶版で現在入手困難の「Baby's First Words in Chinese(SPANISH、ITALIAN、FRENCH)」でした。
アマゾンで手に入れたのですが、聴いてびっくり。ママが赤ちゃんに話しかける様子そのものの、マザーリング・スタイルで、数を数えたり、あやしたり、呟いたり、季節歌、数え歌、手遊び歌などがとっかえひっかえ、次から次へと溢れんばかりに収録されていたのです。今この瞬間も懐かしくてバックに流しているのですがとにかく楽しく、心地よい。歌いながら楽器の音が次々挿入されてきたり、ママの、動物の鳴き声のものまねが入った歌もありますね。男の人の声や歌は、パパポジションでしょうか。色もたいてい入ってますがママが優しく、指さしでもしながら教える風で、最後に赤ちゃんの笑い声が入り、光景が想像できて微笑ましいです。
正直、この後もたくさんいろんな多言語CDを聴いてきましたが、個人的にこれを超えるほど気に入ったものはないです。歌も、何度か聴いていると自然に歌えるようになってます。
CDには付属の冊子がついていましたが、行方不明。
中国語、スペイン語、イタリア語、フランス語と持っていますが、内容はそれぞれ全く違っていて、差し替えではないのもポイント高かったです。

CDは絶版ですが、たまたまアマゾンで今、Audible会員でこれがまるごとタダで聴けちゃうという福音!
このページからサンプルも聴けます。
https://www.amazon.co.jp/Babys-First-Words-in-Spanish/dp/B07DWC91CZ/ref=tmm_aud_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=
Baby's First Words in Chinese
https://www.amazon.co.jp/Babys-First-Words-in-Chinese/dp/B07DWCXY14/ref=pd_sim_129_1/356-9701203-6270042?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07DWCXY14&pd_rd_r=955ceab3-10b3-4f32-b459-a986d9713aa6&pd_rd_w=tfh53&pd_rd_wg=Mw0tM&pf_rd_p=5f4d3175-5dc7-44e2-b802-86d248efe63b&pf_rd_r=T0208HRFM5VBCHAMVBPR&psc=1&refRID=T0208HRFM5VBCHAMVBPR
Baby's First Words in Italian
https://www.amazon.co.jp/Babys-First-Words-in-Italian/dp/B07DWD8749/ref=sr_1_11?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=Baby%27s+First+Words+in&qid=1580873633&s=books&sr=8-11
残念ながら今回はフランス語はサンプル視聴も無料配信もないみたい。でもフランス語もすんごいお勧めよ。