ギフテッドの子にボードゲームとか ホームスクールとか

子供とホームスクールで遊びまくってます。色々家で教えてきたので手作り教材とか多め。ボードゲームも好き。子供にフラワーアレンジメントとか。遊戯王歴8年、親子で駆使するデッキは300個以上。遊戯王のオリカ作成、デュエル中のディレクターや音響さんは子供が担当。

「横暴編集長」でキャッチフレーズ作り 子供とやってみた 新聞見出しで自作カードも

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014427j:plain

言葉遊び、大喜利系ゲームって笑える。子供もこの系統なら普段の延長でできるのでノリノリ。
このゲーム、小さな箱に言葉チップがぎゅうぎゅう詰めに入っているだけなんだけど、その自由な組み合わせで笑えるキャッチフレーズを作れるパーティーゲーム。有限会社ジャンクションさんが、過去のゲームマーケットでブレイクさせた同人作品。今度の2020ゲムマでも販売されるみたい。

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014439j:plain

上の句、下の句のように上下に分かれていて、すんなり上下の組み合わせで作るのもいいけど、面白ければ逆になっても、何枚使っても構わないかな。
基本セットの「横暴編集長(新装版)」と、シリーズ第2弾の「横暴編集長 ~ニンジャ記念日~」と、中の句を少量(50枚)ながら追加する「横暴編集長 ~中ノ章~」で遊んでみた。
他にも「~映画三昧~」「 ~神曲降臨~」というシリーズがあって、それぞれ映画、楽曲のタイトルを作るのに向いてるセットらしい。
基本セットとに加えて、「中ノ章」は上の句と下の句の間に挟んで、ふくらみを持たせるのに必須の拡張だと思う。
ざっと見てると、やっぱり「響く」ワードっていうのがそれぞれにあって、それをもとにインスピレーション感じて作ると楽しい。
ワードは、インパクトある映画タイトルの一部や、一世風靡したキャッチコピー、内容は知らなくても耳に残ってしまった妙に気になるフレーズなんかが選ばれててニヤニヤしてしまう。


早速作ってみた

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014510j:plain

  • 十五少年オンライン
  • 地球の果てから来た 地球を回す 惑星
  • 限りなく透明に近い コインロッカー
  • 注文の多い ディナーの後で 愛を叫ぶ
  • 西部戦線 二万哩(マイル)
  • 恐るべき 狂気の 恋がしたい!
  • 吾輩は 異常なし
  • デカ メロス
やっぱり「中ノ章」が入るとぐっと膨らむね。

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014533j:plain

  • 変態王子と 愛を語る ハイド氏
  • 悪魔が来たりて ハイパフォーマンス 笛を吹く
  • 博士の愛した 酒でいっぱいの 茶釜
  • アーサー王宮廷の 時代を超える 生活から学ぶ
  • 犬神家の 人生を変える ラリアット!
  • 猛き咆哮の 昨日のきみと 恋がしたい!
  • 死に至る 脳を鍛える 劣等生
  • ティファニーで 人を呪わば 鐘は鳴る
  • 浴槽で発見された あらくれ 40人の盗賊

    f:id:boardgame-giftedchild:20200223014559j:plain

  • 欲望と幻想の 死をまねく いちごタルト事件
  • シンデレラ にしてやるから、 会社休みます
  • 人生の9割は 地図が読めない 新世界
  • 逃げていい。マイフレンド 死すべし
  • バカの 無慈悲な 神話体系

    f:id:boardgame-giftedchild:20200223014624j:plain

  • 少しばか に侵蝕され 衰退しました
  • 四畳半の お城で暮らしてる 大魔王
  • 可愛いわけがない 見た目が モチモチの 神
  • 風になれ それでも僕は おっさん シックスティーン
  • 悪魔の でてこーい 鬼ごっこ 教室

    f:id:boardgame-giftedchild:20200223014639j:plain

  • 恩返し という名の きみに初めての M
  • バカとテストと 世界征服
  • 宇宙からの クトゥルフ 入りました
  • 愛は奪う つかむ男 キャッチャー
  • 既読スルーは 誰もしらぬ 犯罪

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014720j:plain

  • あの手この手の はてしない モテるためである 呪文
  • 史上最高の ちょんまげ にしてやるから、
  • 春期限定 スライム コレクター
  • 新古今 リアル プラス1 和歌集
  • こんな夜更けに 二人で始める ルパン対 ニンジャ

あまり長いとクドくなるのが分かった。やはり「なんて素敵に 至上主義」あたりが決まるかな。

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014808j:plain

  • 間違いだらけの さだめは 優しくって 傷つかない クリスタル
  • 世界でいちばん わるい かもしれない 父帰る
  • なんて素敵に 至上主義
  • 道をやってくる 七十年後の 秘密の 夜の 孤独
  • 向かない職業 カメレオン ダイエット
応用でいくらでもオリカ作れるよ

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014824j:plain

f:id:boardgame-giftedchild:20200223014831j:plain

以前とってた小学生新聞の見出しで面白そうなものを単語カードに切り貼りして、
オリジナル語句で遊んでみるのも楽しかったよ?

  • クマムシは 飼育舎壊れ 3000匹
  • コンテスト ポルターガイスト 竜の舞
  • レッツトライ! 赤ちゃんキリン ラッピング
  • プレゼント みんなの支援で だまし取る
  • 幽霊が 犬とのふれあい キャンペーン

なお、横暴編集長には、ブランクカードのセットも用意されている模様。